| コトハナクラブ公式ホームページ | コトハナクラブ・ブログTOP | 会員著書紹介 |



東京第38期 オープンセミナー開催!

0


    言葉の花を咲かせる
     「フラワーアレンジメント」〜関屋紀子メソッド〜

     

    さる4月21日、卒業式の後に開催された東京38期のオープンセミナーが開催されました。

     

    「コトハナなのにフラワーアレンジメント?」
    「えっ?お花で言葉の花をどうやって咲かすの?」
    と感じられた方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、そこは心配ご無用です。
    何故なら、どんな方にも上手にアレンジメントできるという「関屋紀子メソッド」があるからです。

     

     

    そうです、コトハナセミナーの東京第36期を卒業され、2018年のスピーチコンテストの優勝チームの一員である、関屋紀子さんに今回のオープンセミナーの講師を務めていただきました。

     

    早速、振り返ってみましょう。

     

     

     

    ■アレンジメントの基本を学ぶ

    お花の取り扱い方からアレンジの基本、さらには紀子先生の作品・実績からフラワーアレンジメントの基本を学びます。

    これが意外に意外。実にシンプル。
    何事も基本・真理というのはシンプルに考えた方が良いことに気づかせていただけたように思います。
    ■アレンジテーマの決定
    まずは、アレンジをするためのテーマを決め流のですが、これは、コトハナで言えばさしずめ「伝えたいことを決める」と言ったところでしょうかね。参加された皆様は「どうやってテーマを決めるのか?」悩んでいた方も多かったように思います。

    しかし、ここにちょっとしたヒントがあったのです。それは・・・
    ■参加者には一つずつ異なる花器が
    今回の講師である関屋紀子さん、このオープンセミナーのために、今回の参加費だけでは通常実現できない高級な花器を準備していただきました。中にはコンランショップの高級な花器もチラホラ。。

     
    ■花材(お花)を選ぶ
    あとはお花を選ぶのですが、ここでもルールが。
    あれもこれもと選んでしまいがちですが、「一人当たり5本まで」という制約が設けられたのです。
    結果として、このルールがアレンジテーマを実現させる為のキーポイントになtたとは、この段階では知る由もありません。
    ■アレンジ
    基本を学び、テーマ、花器、花材が揃えば、あとは参加された皆さんが、それぞれのクリエイティビティを発揮する番です。悩んでらっしゃる方には紀子先生から直接のアドバイスをいただけたりして、次々と素敵な作品が仕上がってゆきます。
    ■作品発表
    アレンジメントができれば、まずはグループ内で作品の発表です。
    それぞれアレンジメントを披露しあい、テーマだけでなく込めた想いやエピソードなどを、楽しそうに発表している姿が印象的でした。
    そして、折角のチャンスですからと、参加者の皆様、全員がそれぞれ掲げたテーマと作品を披露し合う時間は、言うまでもなく大いに盛り上がった時間、言葉の花が咲きまくっていました。

     
    ■今回のオープンセミナーを通じて

    実に贅沢であり、有意義な時間であったことは言うまでもありません。あくまでも私見ではありますが、いくつか感じたことがあります。

    1)何事もそれぞれのクリエイティビティを発揮する前に、基本を学ぶことで成果(生花)が最大になる!(ウマイ!)
    2)格好良くて見た目の美しい商品・製品は最高。そして、それにさらに想いを込めることで最強になる!(伝わりやすくなる!)

     

     あっ、よくよく考えてみると、コトハナセミナーの真髄と同じなんですね〜。

     今回のオープンセミナーで講師を務めていただきました関屋紀子先生、大変素晴らしいオープンセミナーを有難うございました。お疲れ様でした。

     

     

     今回のオープンセミナーは、言葉の花を咲かせる!というサブタイトルをつけていましたが、終わってみれば、言葉の花だけでなく、笑顔の花までも咲き乱れた素晴らしいセミナーでした。私、こうしたセミナーに関われたことを誇りに思います。

     皆さま、有難うございました!私、これからも、コトハナに何らかのカタチで関わらせていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

     

    コトハナ東京 GA 近藤 丈雄

    ☆○☆☆☆○☆☆☆○☆☆☆○
    話し方、人間関係を改善させるルールなどを学べるコトハナセミナー

    東京第39クラスは
    5月19日より開催!

    詳しくはこちらから↓↓

    コトハナセミナー

    http://kotohana.com/

     

    ☆○☆☆☆○☆☆☆○☆☆☆○

    ブログランキングの登録しています。クリック応援お願いします(^^ゞ
    にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ



    カレンダー

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << May 2019 >>

    コトハナTwitter!

    ■外部記事



    最近の記事

    テーマ

    過去の記事

    コメント

    • 神戸オープンセミナー大盛況でした
      市成 照一
    • コトハナクリスマス2010が開催されました♪
      スマイリー男爵
    • 岩船寺に行って来ました
      梅原美香
    • 岩船寺に行って来ました
      五十嵐 浩士
    • 特別オープンセミナー『ビジネス激戦の上海・生き残り奮闘記』
      高田裕子
    • 特別オープンセミナー『ビジネス激戦の上海・生き残り奮闘記』
      スマイリー
    • コトハナ新年会2010・大盛り上がりで終了!
      佐藤元相

    おすすめ

    たった2分で人の心をつかむ話し方(CD付)
    たった2分で人の心をつかむ話し方(CD付) (JUGEMレビュー »)
    木下通之
    コトハナクラブオフィシャルBOOKです。コトハナセミナーのバイブルです。一家に一冊どうぞ。

    関連リンク

    プロフィール

    サイト内検索

    管理者用

    モバイル

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM