| コトハナクラブ公式ホームページ | コトハナクラブ・ブログTOP | 会員著書紹介 |



【コトハナワンデイセミナーin福岡、開催!】

0

    4月22日(土)、コトハナ福岡新会場☆
    博多にて、ワンデイセミナー開催されました♪

     

    昨年8月の第4クラス卒業式以来、約8ヶ月ぶり。
    久しぶりのコトハナに、GAも少々緊張気味です。

     

    今回の受講生は、
    ・コトハナ参加を、待ちに待っていた方
    ・ご縁があり、鹿児島からいらした方
    ・病気で失った自信を、取り戻したい方

     

    期待と不安が入り混じる5名をお迎えしました。

    GAは、福岡5名、東京からの応援3名、
    合計13名の参加です(^^♪

    ここに本文を記入してください。

     

    オープニングでは、主宰の木下通之先生をご紹介。

    ここに本文を記入してください。

    「ブリヂストンタイヤ株式会社に入社と紹介いただきましたが、
    社会人のスタートが、久留米工場だったんですね〜。」
    「独特のゴムのにおい、覚えていますよ。」

    九州とご縁のあるお話に、受講生の緊張も少し和らぎます。

    ここに本文を記入してください。

    インストラクターの小澤孝行先生にバトンタッチして、
    まずはウォーミングアップ。
    「ミッキーマウス、ミニーマウスを描きましょう!」

    「え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ?!」

     

    知っているようで、知らないミッキー&ミニー。
    見ているようで、見ていないミッキー&ミニー。
    いざとなると、描けないものです。

     

    グループ内で発表しあい、
    1番ミッキー&ミニーに似ている方を選出して、
    全体に発表していただくのですが。。。

     

    何とも個性豊かなキャラクターが生み出され、

    笑いが絶えない時間になりました(^▽^)

     

    その中でも、GAデビューの大学院生つよぽん画伯、
    なかなかの完成度!
    小澤先生もびっくり。素晴らしいです。

    ここに本文を記入してください。

    続いては、チーム戦!
    「最新のポストを描きましょう!」

     

    これは、意外とみなさん自信あり!
    投函口の大きさや、なんと!集配時間まで、
    完成度高く仕上がりました(^^)

     

    見ていないようで、意外と見ているのですね〜。
    ミッキー&ミニーとのギャップが、面白かったです。

     

    休憩の後は、コトハナ流自己紹介。
    1分間で、いかに覚えてもらうか?
    そのための
    「相手に覚えてもらう工夫」
    を勉強します。

     

    ペアでのブラブセッション、
    グループ内での練習、
    そして、全体発表♪

    みなさんのスピーチが、
    どんどん磨かれ、
    1分での素敵な自己紹介ができあがりました(^^)

     

    短時間での成長ぶりに、驚くばかり。
    自信をつけた受講生の表情が、輝いていました。

     

    最後に、先生方も含め15名が円になり、
    1日を終えての感想発表タイム。

     

    「楽しかったです」
    「とても温かくて、何度でも来たい場所だと思いました」
    「こんな素敵な大人がいるなんて、知りませんでした」
    「参加できて良かったです。ありがとうございます。」
    「6月からの福岡クラスを、受講します!」

     

    あんなに緊張していた方も、
    自信をなくしていた方も、
    たった3時間半で、
    こんなにも心を開き、
    自分の言葉で話ができるものかと。

    相手に集中して、心を通わせ、
    うなずき、共感、笑顔の循環が起きるものなのかと。
    奇跡のような時間でした。

     

    ご参加のみなさま、
    準備に注力した福岡GAのみなさま、
    東京から駆けつけてくださった応援GAのみなさま、
    そして、先生方、ありがとうございました。

     

    6月から始まった福岡第5クラスでは
    ワンデイご参加の5名中、4名が、受講中です(^^)

    「ワンデイのメンバーが一緒なら、受講する!」
    と決めてくださった方もいて、
    とてもうれしいです。

     

    福岡のレギュラークラスは、
    今後、年1回6月クラスのみの開催になる見通しです。
    春と秋に、ワンデイを行いますので、
    コトハナの温かさを共有できたら幸いです。

     

    これからも、コトハナ福岡をよろしくお願いします!

     

    4ヶ月遅れのご報告、失礼いたしました。
    GAあらっきー

    ブログランキングの登録しています。クリック応援お願いします(^^ゞ
    にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ


    関連する記事

      カレンダー

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      コトハナTwitter!

      ■外部記事



      最近の記事

      テーマ

      過去の記事

      コメント

      • 神戸オープンセミナー大盛況でした
        市成 照一
      • コトハナクリスマス2010が開催されました♪
        スマイリー男爵
      • 岩船寺に行って来ました
        梅原美香
      • 岩船寺に行って来ました
        五十嵐 浩士
      • 特別オープンセミナー『ビジネス激戦の上海・生き残り奮闘記』
        高田裕子
      • 特別オープンセミナー『ビジネス激戦の上海・生き残り奮闘記』
        スマイリー
      • コトハナ新年会2010・大盛り上がりで終了!
        佐藤元相

      おすすめ

      たった2分で人の心をつかむ話し方(CD付)
      たった2分で人の心をつかむ話し方(CD付) (JUGEMレビュー »)
      木下通之
      コトハナクラブオフィシャルBOOKです。コトハナセミナーのバイブルです。一家に一冊どうぞ。

      関連リンク

      プロフィール

      サイト内検索

      管理者用

      モバイル

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM