| コトハナクラブ公式ホームページ | コトハナクラブ・ブログTOP | 会員著書紹介 |



東京第3クラス卒業・藤村純子さんの著書紹介とアマゾンキャンペーンのお知らせ

26
みなさま、こんにちは、事務局の長澤です。

今日は、コトハナセミナー東京第3クラス卒業、現東京クラスG.A.の藤村純子さんの著書紹介とアマゾンキャンペーンをお知らせします。

ビジネスマナー研究所・藤村純子
ビジネスマナー研究所・代表 藤村純子氏
公式サイト http://bm-labo.com/
公式ブログ http://bmlabo.livedoor.biz/
ビジネスマナー研究所・Facebookページ(いいね!募集中
コトハナクラブの藤村さんの紹介ページ


2011年11月23日に、明日香出版社より出版されました。
続々とコトハナセミナー出身の方が出版されています。すばらしいことですね。

期待以上と思われるプロの接客作法

書籍名:期待以上と思われるプロの接客作法
出版社:明日香出版社
著者名:藤村純子

〜目次〜
序章 「さよなら接客」をまず知ろう!
第1章 お客様の期待に気づいていますか?
第2章 「会いたい接客」は姿勢からはじまる
第3章 お客様とのコミュニケーションを整える
第4章 接客作法は「か行」で覚えましょう!
第5章 お客様の期待を超える対応をしましょう
第6章 お客様の未来のストーリーをつかむ
第7章 お客様の心に響く一言を!

あなたがいるからここに来るの!
最高の接客のしかた・ノウハウを公開されています。

藤村純子さんは、ANA・チャイナエアラインで、国際線キャビンアテンダントをされていました。
この職務経験を生かされ、現在、ビジネスマナー研究所の代表として、日本全国で研修や講演活動でご活躍中です。

藤村さんのご経験と研修・講演で得られた事例やノウハウの集大成として、
このたび出版されました。

コトハナセミナー関係者より書籍書評を頂いておりますので、
ご紹介させていただきます。


実体験に基づいたお話は説得力があります。
読み進めていくうち、出てくる場面が絵のようになって浮かびました。

マナーや接客を指導される方はたくさんおられることでしょう。
そんな中、知識や技術をこれほど分かりやすく実践的に
表現できる方は希だと感じました。

書籍のタイトルではありませんが、期待以上の内容でした。
多くの方に手にして欲しい1冊です。
佐藤 元相
コトハナセミナー・インストラクター
(有)エヌ・エヌ・エー・テンダーサービス・代表取締役




ついに、我らがSGA藤村純子さんの本が出版されました。
100%ご自身でお書きになったとのことで、文章の隅々にまで純子さんのお人柄が滲み出ている。
本当に暖か〜い、それでいて、ものすごく実用的な内容です。
「プロの接客法」というと、接客業の方向け?と思ってしまうかもしれませんが、万人に読んでいただきたい本です。
読めば必ず「また会いたい!」と思われる「より魅力的なあなたに」なれるんです!
是非、手にとって、読んで、実践して見てください。
そしてみんなで「また会いたい!」と思われる「より魅力的なあなたに」なりましょう!」
小澤 孝行
コトハナセミナーインストラクター


こんにちは、東京でGAをいたしております粂川(くめかわ)と申します。

最初に藤村さんにお会いしたのは3年前のコトハナセミナー東京第9クラスのオリエンテーションでした。
GA
として明るい笑顔で接していただいたのを印象的に覚えています。

今思えば、あの時から「期待以上」の接客術が身に付いていらっしゃったんですね。

特に「グサっと」刺さった箇所は、「期待以上」というコンセプトです。

この本を読んで、Appleの商品などが買って感動する理由はこういうことだったのだと良く分かりました。

しかし、「人」としては具体的にどうすれば良いのか?その答えが具体な事例として豊富に載ってるので、今日からでもすぐに始められるんです。

「接客作法」ってタイトルにありますが、普段のビジネスシーンにも効果抜群です!

みなさんも、お読みになり「あなたがいるからここに来るの!」と言われて下さい。
粂川 秀樹
株式会社旺文社 ブック事業部
営業戦略グループ マネージャー




「本を開いたとたん、いっきに読んでしまいました!」

とかく接客やマナーの本と言えば、お堅いイメージがありますが、
知識や作法を、これだけ分かりやすく理解できたのは、
具体的な体験談で、表現されているからでしょう。

とくに「答える」と「応える」の違いは、
パン屋さんの事例が紹介されていて、共感できました。

接客にも、「さよなら接客」と「また会いたい接客」があるんですね。

私の願いは「全国のパン屋さんを元気にしたい!」
それはまさしく、「お客さまを笑顔にできるお店」だと思うのです。
パン屋さんの接客担当者用テキストとして、
この本を、全国のパン屋さんにご紹介させて頂きたいと思います。

これで、「期待以上のお店」になること間違いなし!
河原 治
コトハナセミナー・インストラクター
パン屋専門税理士


期待以上と思われるには、どんなテクニックがいるのかな?

なにかうまい方法はあるのか?そんな感じで本を読み始めました。

著者の体験の基づいた内容は分かりやすく、
なるほどと、うなづきながら読むことが出来ました。

読み続けて行くと、テクニックではなく、お客様に対する「思いやり」がもっとも大事なんだ、
お客様を、大切な人、両親や祖父母・恋人・兄弟に接するようにすることが一番重要なことだと感じました。

「聴きやすいTVTで話す」ところで、
お年を召したお客様を自分の祖母と思って接客をし、左右の耳に語りかけ確認する。

「アーそこまで考えるんだ、耳が遠い人には、大きな声を出せばいい」と考えてたことを反省させられました。

相手を自分の祖母だと思い、相手のことを考えて対応する。そうすると期待以上の接客が出来る。

期待以上の接客をするにはテクニックでなく、相手にいかに誠実な関心を持ち、そして人に興味を持ち、そして、人を尊重にすることが大切だと教えてくれました。

人と関わるすべての人に読んでもらいたい一冊です。

中野 仁
コトハナセミナー・インストラクター



アマゾンキャンペーン

キャンペーン期間中に、アマゾンで書籍を購入されると、
「朝礼ですぐに使える笑顔体操の動画」のプレゼントあります。


対象期間:2011年12月1日(木)00:01〜12月3日(土)23:59 (3日間)

アマゾンキャンペーン詳細はこちら
  (http://bm-labo.com/book1/)

ぜひ、キャンパーン中にご購入して頂いて、みなさんの接客力UP、顧客満足度UPに
お役立て下さい。

ぜひ、お友達、ご友人、ご同僚、お得意様にもご紹介下さい。
コトハナ卒業生の藤村純子さんをみなさんと一緒に応援したと思います。

アマゾンのページはこちら(パソコン)
→ 携帯用アマゾンのページはこちら(携帯)


★アマゾンに寄せられた書評

現場で使える一冊です!, 2011/11/27
By No.1戦略コンサルタント 佐藤元相

書籍を読ませていただきました。
マナーの領域を越えて、思いやりや優しさを感じました。

現場のリアルな様子がうかがえますね。
人への対応と期待を越えることがこんなに楽しいことなのかと改めて感じました。

ありがとうございます。

お客さまから笑顔を引き出したい方には、
是非手にしてもらいたい一冊です。


事例が豊富で理解しやすい, 2011/11/23
By KEN (埼玉県)

私はサービス業に従事しているため『接客』『マナー』というものには非常に興味がありいままでに
沢山の本を購入しましたが、今までの本には『自分たちがどれだけ素晴らしい『接客』をしているのか』
が書かれていることが多く素晴らしい内容ではあるが、実際に現場レベルで行動するには無理がある
場合も多くありました。
 この本は、著者が実際に指導した会社の事例を盛り込んで説明をしていただけるので私どものような
地方でサービス業を営む経営者にも理解しやすく実践をし易い内容になっていると思います。


モノの売れない時代の付加価値とは何か?, 2011/11/29
By 下町の幼稚園児PART2 (千葉県市川市)

ビジネス書もかつての成功本や○億稼ぐ本が下火になり、
デフレ下で、モノを売る仕組み本も多様化した。

むろん消費者の購買も多様化しているのだが、
「接客」というジャンルは、いつの時代も変わらないリピーター作りの原点だろう。
そんななか、藤村さんの接客術は、難しい理屈のいらない、
お客を気持ちよくさせる心の接客である。

彼女を知っている私は、いつも会うたびに
自然な心づかいに心地よさを感じている。

私は、彼女の元CAという肩書からではなく、
「人が好き」という気持ちから、この本のような接客法が生まれたと思っている。

事例を交えながら、分かりやすくノウハウが書かれており、
コミュニケーション本としても十分勉強になる。
藤村さんのこれからの活躍を期待したい。

全国のパン屋さんに紹介します!, 2011/11/30
By パン屋専門税理士 (大阪市中央区)
「本を開いたとたん、いっきに読んでしまいました!」

とかく接客やマナーの本と言えば、お堅いイメージがありますが、
知識や作法を、これだけ分かりやすく理解できたのは、
具体的な体験談で、表現されているからでしょう。

とくに「答える」と「応える」の違いは、
パン屋さんの事例が紹介されていて、共感できました。

接客にも、「さよなら接客」と「また会いたい接客」があるんですね。

私の願いは「全国のパン屋さんを元気にしたい!」
それはまさしく、「お客さまを笑顔にできるお店」だと思うのです。
パン屋さんの接客担当者用テキストとして、
この本を、全国のパン屋さんにご紹介させて頂きたいと思います。

これで、「期待以上のお店」になること間違いなし!

パン屋専門税理士

接客業以外の方にも!, 2011/11/30
By 映像職人 望月輝子
レビュー対象商品: 「期待以上」と思われるプロの接客作法 (アスカビジネス) (単行本(ソフトカバー))
私は職人です。
今まで、職人は最高のモノを提供することばかり考えていました。

そんな職人気質の私が
この本を手にした理由は「期待以上」というキーワードです。

お客様にとってモノ(商品)以上に期待するものって
なんだろうと考えたのです。

本を読みハッとしました。
喜んでいただき笑顔になってもらうこと、
そして忘れられない存在になることだったんですね。

お客様が何を期待しているかがよくわかり、
接客を心得た職人でありたいと、やるべき事が広がりました。

ぜひ、接客業以外の人にもおススメしたい一冊です!


最高の接客を知り、良い空気を感じましょう!, 2011/11/29
By 祝い漬物専門店 大野

私は、前職でFrance bourgogne のワインや Spaineのビールを輸入販売する仕事をしておりました。
勿論、フランス三ツ星レストランやスペインのレストランで受けた最高のサービスを今でも覚えています。

この本は、そんな私の体験をはるかに超える接客作法の実例が沢山記載されていました。
接客のプロから受ける接客以上の作法を知ることで、お客様の笑顔を増やす事だけでなく、自分も
素敵な楽しい気持ちになれると感じました。

欧米では、レストランや良い雰囲気になった時、「Beautiful atmospher」「良い空気が流れている!」と
表現するそうです。
本書を読み終えて、その良い空気を体験しました。そして、自然と笑顔になっていました。おススメ致します。


私にもできる!」すぐに実践できるヒントが詰まっています。, 2011/11/28
By なずな

どんなに難しいことをするのだろう?
と恐る恐る読み始めました。

学んだことは、「基本」こそ実践するのが難しく、
だからこそ、相手の心に残る、ということです。

しかし、今の自分は、マナーの「基本」が、
「できているようで、できていない!」
「やっているようで、やっていない!」
ことが多く愕然としました。

本には、どのような行動をすればよいのか、
小さなステップで具体的に書かれているので、
「これなら私にもできる!」と思えました。
少しずつ実践していきます!

著者の藤村先生、
素敵な本を届けてくださりありがとうございます。


アマゾンの書評のページ(パソコン)
アマゾンの書評のページ(携帯)


アマゾンキャンペーン

キャンペーン期間中に、アマゾンで書籍を購入されると、
「朝礼ですぐに使える笑顔体操の動画」のプレゼントあります。


対象期間:2011年12月1日(木)00:01〜12月3日(土)23:59 (3日間)

アマゾンキャンペーン詳細はこちら
  (http://bm-labo.com/book1/)

どうぞよろしくお願いします。


さらにお知らせ!

来たるの2012年1月29日(日)に関西・神戸で、
コトハナクラブ主催オープンセミナー決定!


藤村純子さんを講師にお迎えして、オープンセミナーも開催することになりました。

日 時:2012年1月29日( 日) 14時30分開演〜16時30分(14 時受付開始)
テーマ:「期待以上」と思われるプロの接客作法
講 師:ビジネスマナー研究所 藤村純子先生
場 所:TKP 三ノ宮会議室(三宮三和東洋ビル 11 階)神戸市中央区磯上通8-3-10
参加費:1,000円、終了後講師を交えた懇親会もございます。

詳細はコトハナクラブ公式ホームページをご覧下さい。
→ オープンセミナー2012 in 神戸(パソコン・スマートホン用)
→ オープンセミナー2012 in 神戸(携帯電話用)


post by 事務局・長澤


ブログランキングの登録しています。クリック応援お願いします(^^ゞ
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ


コメント
コメントする








   

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

コトハナTwitter!

■外部記事



最近の記事

テーマ

過去の記事

コメント

  • 神戸オープンセミナー大盛況でした
    市成 照一
  • コトハナクリスマス2010が開催されました♪
    スマイリー男爵
  • 岩船寺に行って来ました
    梅原美香
  • 岩船寺に行って来ました
    五十嵐 浩士
  • 特別オープンセミナー『ビジネス激戦の上海・生き残り奮闘記』
    高田裕子
  • 特別オープンセミナー『ビジネス激戦の上海・生き残り奮闘記』
    スマイリー
  • コトハナ新年会2010・大盛り上がりで終了!
    佐藤元相

おすすめ

たった2分で人の心をつかむ話し方(CD付)
たった2分で人の心をつかむ話し方(CD付) (JUGEMレビュー »)
木下通之
コトハナクラブオフィシャルBOOKです。コトハナセミナーのバイブルです。一家に一冊どうぞ。

関連リンク

プロフィール

サイト内検索

管理者用

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM