| コトハナクラブ公式ホームページ | コトハナクラブ・ブログTOP | 会員著書紹介 |



【コトハナワンデイセミナーin福岡、開催!】

0

    4月22日(土)、コトハナ福岡新会場☆
    博多にて、ワンデイセミナー開催されました♪

     

    昨年8月の第4クラス卒業式以来、約8ヶ月ぶり。
    久しぶりのコトハナに、GAも少々緊張気味です。

     

    今回の受講生は、
    ・コトハナ参加を、待ちに待っていた方
    ・ご縁があり、鹿児島からいらした方
    ・病気で失った自信を、取り戻したい方

     

    期待と不安が入り混じる5名をお迎えしました。

    GAは、福岡5名、東京からの応援3名、
    合計13名の参加です(^^♪

    ここに本文を記入してください。

     

    オープニングでは、主宰の木下通之先生をご紹介。

    ここに本文を記入してください。

    「ブリヂストンタイヤ株式会社に入社と紹介いただきましたが、
    社会人のスタートが、久留米工場だったんですね〜。」
    「独特のゴムのにおい、覚えていますよ。」

    九州とご縁のあるお話に、受講生の緊張も少し和らぎます。

    ここに本文を記入してください。

    インストラクターの小澤孝行先生にバトンタッチして、
    まずはウォーミングアップ。
    「ミッキーマウス、ミニーマウスを描きましょう!」

    「え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ?!」

     

    知っているようで、知らないミッキー&ミニー。
    見ているようで、見ていないミッキー&ミニー。
    いざとなると、描けないものです。

     

    グループ内で発表しあい、
    1番ミッキー&ミニーに似ている方を選出して、
    全体に発表していただくのですが。。。

     

    何とも個性豊かなキャラクターが生み出され、

    笑いが絶えない時間になりました(^▽^)

     

    その中でも、GAデビューの大学院生つよぽん画伯、
    なかなかの完成度!
    小澤先生もびっくり。素晴らしいです。

    ここに本文を記入してください。

    続いては、チーム戦!
    「最新のポストを描きましょう!」

     

    これは、意外とみなさん自信あり!
    投函口の大きさや、なんと!集配時間まで、
    完成度高く仕上がりました(^^)

     

    見ていないようで、意外と見ているのですね〜。
    ミッキー&ミニーとのギャップが、面白かったです。

     

    休憩の後は、コトハナ流自己紹介。
    1分間で、いかに覚えてもらうか?
    そのための
    「相手に覚えてもらう工夫」
    を勉強します。

     

    ペアでのブラブセッション、
    グループ内での練習、
    そして、全体発表♪

    みなさんのスピーチが、
    どんどん磨かれ、
    1分での素敵な自己紹介ができあがりました(^^)

     

    短時間での成長ぶりに、驚くばかり。
    自信をつけた受講生の表情が、輝いていました。

     

    最後に、先生方も含め15名が円になり、
    1日を終えての感想発表タイム。

     

    「楽しかったです」
    「とても温かくて、何度でも来たい場所だと思いました」
    「こんな素敵な大人がいるなんて、知りませんでした」
    「参加できて良かったです。ありがとうございます。」
    「6月からの福岡クラスを、受講します!」

     

    あんなに緊張していた方も、
    自信をなくしていた方も、
    たった3時間半で、
    こんなにも心を開き、
    自分の言葉で話ができるものかと。

    相手に集中して、心を通わせ、
    うなずき、共感、笑顔の循環が起きるものなのかと。
    奇跡のような時間でした。

     

    ご参加のみなさま、
    準備に注力した福岡GAのみなさま、
    東京から駆けつけてくださった応援GAのみなさま、
    そして、先生方、ありがとうございました。

     

    6月から始まった福岡第5クラスでは
    ワンデイご参加の5名中、4名が、受講中です(^^)

    「ワンデイのメンバーが一緒なら、受講する!」
    と決めてくださった方もいて、
    とてもうれしいです。

     

    福岡のレギュラークラスは、
    今後、年1回6月クラスのみの開催になる見通しです。
    春と秋に、ワンデイを行いますので、
    コトハナの温かさを共有できたら幸いです。

     

    これからも、コトハナ福岡をよろしくお願いします!

     

    4ヶ月遅れのご報告、失礼いたしました。
    GAあらっきー

    ブログランキングの登録しています。クリック応援お願いします(^^ゞ
    にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ


    コトハナクラブ東京 オープンセミナーのご報告

    0

      2017年4月16日 晴天の日曜日

      コトハナクラブ東京主催のオープンセミナー

       

      「春爛漫!心に響くオカリナコンサート」が

       

      東京駅近くの「ロハスJスタイル八重洲店」のレストランで行われました。

       

      オカリナ演奏を聴くのが初めての方、そうでない方も含めて

      総勢40名ご参加をいただきました。

       

      まずは、メインパーソナリティーの加藤アカネさんと舟久保せつ子さんのインタビューです。

       

       

      「聖者の行進」の演奏からの登場で、会場のみなさんの心を鷲づかみにしました!

       

       

      オカリーナは、東京第24クラス卒業で馬場さかゑGAのお姉さま

      「富士燦々オカリーナズ」主宰の舟久保せつ子さん。

       

      2005年にオカリナと出会い、1年後に初リサイタルを開催するほどの

      才能に恵まれた音楽家。

       

      そして、ピアノ演奏はピアニストで作曲家のイケメン小林真人さんです。

       

       

      インタビューでは・・・

       

      舟久保さんのオカリナとの出会い

      主婦からプロ演奏者になった体験談

      ピアニスト小林真人さんとの出会い

      コトハナセミナーを受講しての成果 など内容の濃いインタビューが続きます。

       

       

      一番印象的だったのは・・・

       

      コトハナセミナーを受講するきっかけは

      妹の馬場さんに半強制的に連れてこられて

      内容もわからないまま受講しましたが、

      コトハナセミナーの居心地の良さがとても気持ちよく

      「基本を知って場数を踏む」ことを経験して

      苦手だったMCをしっかり準備し自信を持って臨めるようになりました。

       

      そして、たくさんの仲間に出会えたことが

      人生を豊かにしてくれています。

       

       

      加藤アカネさんの「温かさ」と、舟久保さんの「お茶目さ」、

      小林さんの「爽やかさ」が一体となって 優しい時間が流れました。

       

       

      後半は、楽しみにしていた「オカリナコンサート♪」

       

      1曲目から拍手や歓喜の声が飛び交い、会場内ノリノリです!

       

      途中 舟久保さんの心のこもった「朗読」があり、

      その朗読のために小林さんが作曲をした「僕からの伝言」は

      心の柔らかいところに優しく語りかける名曲!!

       

      思わず涙が頬をつたい鳥肌が立つほどの感動を覚えました。

       

      アンコールはお約束の「情熱大陸」

      会場内がノリノリで演奏者も参加者も一つになれる一体感を味わいました。

       

      流石!コトハナ♪ 

      巻き込み力が素晴らしい〜!

       

       

      「音楽のチカラ」は年代も性別も国籍も乗り越えて

      みんなの心の中に美しく響くのですね。

       

       

      そして、オカリナ演奏を通して

      自分を見つめなおしたり

      愛する人を思い出したり

      過去の記憶がよみがえったり

      未来を創造したり

       

      みんなを笑顔にしてくれる

      素晴らしい「オカリナの音色」でした。

       

      心に響くオカリナコンサートをありがとうございました。

       

       

      オカリーナ舟久保せつ子さん

      ピアニスト小林真人さん

      木下先生、小澤先生はじめご参加いただいた皆様

      快く会場を提供してくださいましたロハスJスタイル八重洲店のみなさま

      そして念入りに準備を進めてくださったスタッフの皆さま

      素敵な時間をありがとうございました。

       

      コトハナ東京GA ベッキー赤池

       

       

      ☆○☆☆☆○☆☆☆○☆☆☆○
      話し方、人間関係を改善させるルールなどを学べるコトハナセミナー

      東京第33クラスは
      5月21日より開催!

      詳しくはこちらから↓↓

      コトハナセミナー

      http://kotohana.com/

       

      ☆○☆☆☆○☆☆☆○☆☆☆○

       

       

       

      ブログランキングの登録しています。クリック応援お願いします(^^ゞ
      にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ


      コトハナ東京オープンセミナー

      0

        731日(日)東京八重洲ホールにて

         立石剛さんをお迎えして

        「世界でたった一つのオリジナルセミナーの作り方」というテーマで

        開催されました。

         

         

        保険の営業をしていた立石さんは売れない営業マン時代にコトハナセミナーと出会いました。

        パーソナルブランド構築とセミナー講師養成においてはセミナーコンテストや養成コースなどを通じて、

        今や第一人者になぜなれたのか?オリジナルセミナーはどの様に作ったら良いのか?をお話頂きました。

         

        自分が思っていること、自分が心から伝えたいことを自分の言葉で伝えることで、

        今までにない達成感を得ることができたというお話に大変共感を持てました。

         

        自分にふさわしいスタイルやテーマに関しては、

        自分の経験をいかにしてノウハウに変えるのか?

        そのためのキーワード「体験」「強み」「情熱」を教えて頂けました。

         

        常に学んでいたい情熱、努力という言葉を使わなくても無意識にできる内容を、

        継続し続けられるテーマを見つけること。

        そのテーマについて困っている方を救いたい!応援したい!という

        無償の愛が原動力になると学ぶことができました。

         

         

        セミナー講師も世の中には大勢いますが、その中で勝ち残るには差別化が必要です。

        成果を生み出す最大の要因として、特化する(絞り込む)、

        そして誰もやっていない組み合わせなど、

        何を、誰に、どこで、どの様に売るのか?の仕組み作り、

        ビジネスモデルの研究が必要なのだと理解することができました。

        私が人と差別化できる要素はあるだろうか?考えさせられました。

         

        そして最後にパーソナルブランドとは、かけがえのない存在になること、

        講師は言葉で人を幸せにする人、そして言葉とはあくまで氷山の一角であり、

        その下にはとても大きな見返りを期待しない愛と人生が存在するとのお話がありました。

         

        コトハナセミナーもスピーチをするセミナーですが、

        その根底には過去を振り返って、

        人生における様々な人に感謝の気持ちを伝えることが重要なのではと思っていたので、

        とても共感を受けました。

         

        現在特にセミナー業を行っている訳ではありませんが、

        軸の部分で全てつながっていることを気づかせて頂き感謝しています。

         

         

        立石 剛先生 素晴らしいお話をありがとうございました。

                                      

        東京GA中川 伸介

        ブログランキングの登録しています。クリック応援お願いします(^^ゞ
        にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ


        コトハナ新年会2016 IN 東京 ヴァンテアンクルーズ

        0
          2016年1月31日(日)、晴天の東京で新年会を開催しました。

          記念すべきコトハナ20周年のお祝いでもある会場は、なんと豪華客船の船上です。
          1年以上も前から幹事メンバーが企画し、ついにこの日がやってきました。



          司会はこのお二人!
          コトハナ東京クラス インストラクター小澤先生と、GAリーダーのベッキーこと赤池さん。



          まずは出航前に記念式典が進みます。
          インストラクターの先生方。



          各クラスのリーダーご登壇。



          そして12時、船の出航に合わせカーテンが開き、外の美しい景色が目に入り込みました。
          同時に吉村さんのピアノと舟久保さんのオカリナ生演奏。
          ひと時の素敵な船旅がスタートです。



          コトハナクラブ東京今野会長による乾杯。



          美味しい食事がスタートし、しばしの歓談タイム。
          皆様久しぶりの再会があったりと話は尽きない様子ですね。

          束の間の歓談が30分で終わり、ここからは用意されてきた出し物が続出します。
          中野先生からはコトハナ20周年の歩み、木下先生の生い立ちをムービーで作成されていました。

          木下先生は歓談の合間にお色直しをして再入場です。
          オシャレな着こなしに黄色い歓声が!?



          いつみてもダンディーですね〜。
          お誕生日をみんなでお祝いしました。



          気になる先生へのプレゼントは、オーダーメイドのサンゴのカフス。
          とっても似合いそうですね☆



          続いてはスピコン2015の動画による報告があり、スピコン2016実行委員長の寺島さんより紹介がありました。
          今年の実施は神戸で9月前半の予定です。
          こちらも大いに盛り上がること間違いなしですね。
          皆様振るってのご参加お待ちしています。



          新年会といえば定番のこのお二人。
          ホッピー&ハッピー。
          いつもと趣向を変えたスタイルで、写真をいじりながら爆笑の渦に。



          終盤に差し掛かり、サプライズなオール関西によるフラッシュモブ。
          恋チュンでホール内が一体感に包まれました!



          いや〜、ダンスって、ほんとに良いものですね☆

          夢のような3時間はあっという間に過ぎ、波止へ戻って宴会は終了です。

          記念撮影は乗り場前の階段に集合して、啓太カメラマンによる指示のもと120名が一堂に写真に納まりました。
          皆様とってもいい笑顔ですね。



          こうして新年会の幕は閉じました。

          来年の新年会は大阪開催になります。
          またコトハナクラブのイベントで皆様にお会いできる日を楽しみにしています。

          そして、これからいよいよ21年目に入ったコトハナセミナーが2月クラスからスタートします。
          ぜひ卒業生の皆様の周りの方で、コトハナセミナーをお勧めしたい方がいらっしゃればお声掛けください。
          これからも盛り上げていきましょう!


          コトハナセミナー東京クラスGA 豊田 健吾


           
          ブログランキングの登録しています。クリック応援お願いします(^^ゞ
          にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ


          2015年岩船寺ツアー行ってきました!

          0
            みなさん、こんにちは。

            お待たせいたしましたっ!
            2年ぶりの岩船寺ツアーでございます。(去年は台風直撃で中止だったのサ)

            10月12日(月・祝)午後、全国から(ホントは京阪神から(*^_^*))
            多数、お集まりいただきました。
            しかも、今回は、現地集合前のランチ会付き!


            タンドリーチキンとシシカバブ。
            空いた器はサラダとスープ。
            お腹すいてたんで、写真撮り忘れました(^^ゞ




            超巨大ナン。大きいでしょ〜。ICOCAカードが小っちゃく見えますネ。
            これだけでもお腹いっぱい。
            しかも、このお店、1枚無料でおかわりできるんです。
            太っ腹〜。ついでに私のお腹も太い腹(^_^)/




            エビのカレー。辛さ普通。これだけタップリ食べて、私が注文したセットは、何と!




            たったの880円\(^o^)/(税込)

            店名は、「ネパール・インドレストランRAJA加茂本店」
            http://tabelog.com/kyoto/A2607/A260705/26022594/



            お腹がいっぱい、気持ちもホッコリした後は、メインイベントの岩船寺参拝。
            (「前置きが長い!」とのお叱りはご容赦を)


             

            門前の「風呂桶」にて。「〽いい湯だな、あははん。」




            この鐘突き棒にもコトハナストーリーがあったり。



            三重塔。扉が開けられていて、中を観ることが出来ました。

            他の様子は、こちらから https://www.facebook.com/groups/kotohana/



            ハイキングの終点、浄瑠璃寺。

            お天気にも恵まれ、ちょうど良い気温で、絶好のハイキング日和でした。



            ……、? 他の写真はないのか?と。 ん〜〜。


            スイマセンっ! 撮り忘れておりましたっ!!

            一昨年のデジカメ写真を使おうかとも思いましたサ。

            でもですね。さすがにインチキはまずいと思いましてね。止めました。

            それにですよ。全部が全部の様子が分かっちゃったら、ネタバレになっちゃって、来年行ってみようって気にならないですからね。
            初めて&お久しぶりの方への気遣いでございますよ。

            ではでは。少しでも当日の雰囲気を味わっていただけましたら幸いです。
            来年、また、ご一緒しましょう。

            written by ”ご存知”つかの(京都クラスGA)





             
            ブログランキングの登録しています。クリック応援お願いします(^^ゞ
            にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ



            カレンダー

            S M T W T F S
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            3031     
            << July 2017 >>

            コトハナTwitter!

            ■外部記事



            最近の記事

            テーマ

            過去の記事

            コメント

            • 神戸オープンセミナー大盛況でした
              市成 照一
            • コトハナクリスマス2010が開催されました♪
              スマイリー男爵
            • 岩船寺に行って来ました
              梅原美香
            • 岩船寺に行って来ました
              五十嵐 浩士
            • 特別オープンセミナー『ビジネス激戦の上海・生き残り奮闘記』
              高田裕子
            • 特別オープンセミナー『ビジネス激戦の上海・生き残り奮闘記』
              スマイリー
            • コトハナ新年会2010・大盛り上がりで終了!
              佐藤元相

            おすすめ

            たった2分で人の心をつかむ話し方(CD付)
            たった2分で人の心をつかむ話し方(CD付) (JUGEMレビュー »)
            木下通之
            コトハナクラブオフィシャルBOOKです。コトハナセミナーのバイブルです。一家に一冊どうぞ。

            関連リンク

            プロフィール

            サイト内検索

            管理者用

            モバイル

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM